今日は新聞がお休みですね!


新聞がお休みなので、日の目を見ることが無かった記事をUPします(笑)

私、能美市商工会青年部 相談役 という肩書きがあるので
全国商工会連合会主催の次世代地域リーダー塾と言ったものに、参加しておりました。

昨年11月に始まり12月そして、2月初めにあった3部作でした。

お勉強の内容は、大きく分けて2つ
Ⅰ 商品開発や事業の組み立て方から、世に出し、PRしていく方法などを考える事を学ぶ。
Ⅱ 新聞記者体験(人の話を聴く力・正確に伝える必要性・発進力などを学ぶ)

2016-02-15 09.58.40
1回目・2回目・3回目と勉強会に参加し、徐々に形になった新聞記事です。(上から3っ目)
27県からの参加で、優秀な記事3点は、毎日新聞に取り上げられたり、雑誌に紹介されます。

自分の記事は、ボツでした。
記事にする題材としては「地域経済」・「地域活性」でしたが、自分が取り上げた記事には結果が無い。過程だからと言った、ご意見をいただきました。(実現したら記事にしたいとも…)

今回の勉強会がキッカケで、商工労働部港湾活用推進室の担当者さんから、
「観光ルートが出来れば、クルーズ会社に提案します」と言ったお言葉もいただきました。

県内地域が、クルーズ客を呼び観光ルートを作る

商工労働部港湾活用推進室へ提案
(良いものだと判断されたら)

商工労働部港湾活用推進室がクルーズ会社へ提案

クルーズ会社がOKすれば、オプショナルツアーとなる。

長い道のりではあるが、県内に来た観光客に喜んでもらい、地域経済も良くなる、Win-Winの仕掛けになるのではと思う。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です