軽井沢へ視察・研修


わたくしが所属する能美商工会の一委員会である【「まちづくり委員会」北陸新幹線金沢開業施策推進事業】へ参加してきました。
新幹線が通るようになり、どのような変化があったかを聞く事が目的であり、今回の目的地は軽井沢でした。

個人的には3回目の軽井沢で1度目は、嫁さんと、2回目は以前勤めていた会社の団体旅行で行き、3回目は今回の視察・研修です。
1回目・2回目の目的はアウトレットで買い物。
また、今回の視察へ行く前に自分が持っていた軽井沢の知識は、アウトレット・別荘・結婚式・ゴルフ場・避暑地でした。

今回はこのようなスケジュールで動きました。
行程表北陸新幹線と同型のあさまにも乗りました。
撮影の時間が無く画像なし(ToT)

軽井沢商工会と軽井沢町役場へ行き、お話を聞きまいた。
商工会と役場どちらも共通に言えることですが、軽井沢ブランド高める努力を長年やってきていると感じました。

また、新幹線を使うと都心まで1時間と言うアクセスで通勤圏内になり、町民が5,000人ほど増えたという事を耳にし新幹線の影響力を感じました。

旧軽井沢メインストリートと新しいショッピングエリアとで、2面の顔を持ち、ドチラにも魅力を感じました。

高原という事で農業には向かず、おもな産業が第三次産業という事で、北陸新幹線が開業した後の事を見据え、香港等に観光アピールへ行ってる事を聞き、集客への貪欲さを感じました。

やはり新幹線開通後に少しでも地元へ人を呼び込む事をしないと勿体ないと感じました。

路地
軽井沢らしい路地

モカソフト
ジョン・レノンが愛したミカドコーヒーのモカソフト。
プルーンが添えられています。

万平ホテル バー
ジョン・レノンがよく訪れた万平ホテルのバーで、オリジナルカクテルを頂きました。

ハルニレテラス
ハルニレテラス 星野エリア

星野エリア

星野エリアマップ

最期まで読んで頂きましてありがとうございました<m(__)m>
最期に恒例となりましたプレゼントクイズです。(店頭まで取りに来れる方限定)

クイズに答えて正解しましょう!

わたくしは軽井沢へは何回目でしたでしょう。?
ブログをFacebookでシェアしますのでそこに答えを書き込んで下さい( ^^)b

正解者には、軽井沢お土産をお渡しします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です